 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

やっちゃった~(笑) 

チャート見てたらユロドルが噴いたので思わず売ってしまいました;^^

ユロドル 1.5886S リミット1.5800 ストップ1.5950

ストップとリミットが難しい;^^
[ 2008/03/31 23:39 ] FX日記 | TB(0)| CM(0)

含み損が。。。 

結構大きく儲かりました^^

細かく利食いしてるのが良いのかも。

後は自信のある時にエントリーするようにしてます。

さて!今月の結果です。

1週目 なし
2週目 +126pips 3戦2勝1敗
3週目 +338pips 8戦5勝3敗
4週目 +280pips 3戦3勝0敗
5週目 + 37pips 3戦2勝1敗
6週目 + 90pips 1戦1勝0敗
計   +871pips 18戦13勝5敗

【保有中のポジ】
【保有中】
ドル円 107.30L→(99.30) (-800pips)
ドル円 106.55L→(99.30) (-725pips)
ドル円 102.20L→(99.30) (-290pips)
計               (-1815pips)

頑張って勝ったのが全て含み損に消えていきます(笑)

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
[ 2008/03/31 23:25 ] 取引内容 | TB(0)| CM(0)

売り場探し。 

昼のユロ円ショートは良い感じに決済できました^^

ここから更に売り場を探したいですが、月曜日なのであまりムリをしない程度にしようと思います。

【豪ドル円1H】
2008.03.31豪ドル円4H


かなり弱い形ですね。
短期アップトレンドラインを下方にブレイクしてます。
その後の反発でもトレンドラインに跳ね返されてます。
再度トレンドライン付近まで上昇したら売り。
もしくは今日の安値90.42を下回ったら売っていきたいです。

91.20S リミット90.80 ストップ91.60
90.35S リミット89.50 ストップ91.00

【ユロ円1H】
2008.03.31ユロ円4H


こちらもアップトレンドラインを下方ブレイクしてますが粘り強いです。
再度157円Hiha売って行きたいです。
が、下値は限定的なんでしょうか?

様子見かな(笑)

ユロ円 157.90S→157.00 +90pips

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
[ 2008/03/31 22:55 ] FX日記 | TB(0)| CM(0)

行ってみよう♪ 

ユロ円売りで~す♪

158円台で売ろうと思ってもたもたしてたら下がってしまいました;^^

とりあえず

ユロ円 157.90S ストップ158.40 リミット157.00

朝も窓閉め期待で買おうか迷ってる間に上がってしまいました;^^

迷いすぎなんですよね~(笑)

しかし今日は朝から凄い動きで。。。

早朝下げてるのを確認して、日中はバタバタしてたので放置してたら急騰したんですね;^^

荒波すぎでついていけない。
[ 2008/03/31 12:32 ] FX日記 | TB(0)| CM(0)

メタトレーダーの使い方【超初心者】 

先日はメタトレーダーのインストール方法を紹介しましたが今回は簡単な使い方。
その前に使い易くする為に設定です。
使用中の罫線分析ツールをワンクリック選択できるようになります。

使い方1

【ツール】→【オプション】

使い方2

上のタブの【ライン等の設定】を選択して【ワンクリックで選択にする】のチェックボックスにチェックを入れます。
これで使用中の罫線ツールをクリックするとワンクリックで選択できるようになります。

【レンドラインの引き方&設定方法】
トレンドライン1


トレンドライン2

上の画像の赤の○で囲ったのがトレンドラインです^^
もしくは下の画像の【挿入】→【ライン】→【トレンドライン】です。

トレンドライン3

その後は高値や安値を選択するとトレンドラインが引けます。

トレンドライン4

最初に説明した設定を行ってる場合には表示中のトレンドラインをワンクリックすると画像のような3つの●が表示されます。
① 起点の移動
② トレンドライン全体の移動
③ トレンドラインの角度の変更
になります。
その他の罫線ツールや分析ツールでも同じです^^

【罫線ツールの編集方法】
■編集画面の出し方■
その①
トレンドライン5

トレンドライン6

右クリック→【表示中のライン等の一覧】を選択。
トレンドラインを選択して【編集】をクリック。

その②
トレンドライン8

編集したいトレンドラインの上で右クリック→【○○(今回はTRENDLINE)のプロパティー】

その③
トレンドラインの上でダブルクリック

この方法も他の罫線ツールや分析ツールにも使える基本操作です。

■編集方法■
トレンドライン7

編集画面が表示されます。

トレンドライン9

◎全般タブ◎
黄□ トレンドラインの色      かなりの種類の色があります。
青□ トレンドラインの線種    実線、点線等があります。
赤□ トレンドラインの線の太さ  太さが選べます。

トレンドライン10

◎パラメーター◎
赤□赤○の価格
青□青○の価格

トレンドライン10

◎表示選択◎
チェックボックスにチェックを入れた時間足にだけトレンドラインが表示されます。
全ての時間足に表示するにチェックを入れるとどの時間足でも同じラインが表示されます。

とりあえずこんな感じです^^
他の分析ツールや罫線ツールにも同じような感じです。
また時間がある時に他のツールもブログに書いてみようと思います♪

参考になったらポチッとお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
[ 2008/03/30 21:31 ] テクニカル分析の勉強 | TB(0)| CM(0)

エントリーできない。 

どうも、自分の頭の中がスッキリしないので殆どエントリーできませんでした;^^

金曜日に上げた時が絶好のショートエントリーポイントでしたね。

今週の取引結果

火曜日 ドル円 99.95L→100.25  +30pips
水曜日 ユロ円 156.27S→155.50 +77pips
      ドル円 99.90L→99.20   -70pips
計                     +37pips 3戦2勝1敗。。。

そして笑えないポジ(笑)

【保有中】
ドル円 107.30L→(99.20) (-810pips)
ドル円 106.55L→(99.20) (-735pips)
ドル円 102.20L→(99.20) (-300pips)
計               (-1845pips)

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

今月の利益は全部喰われてます;^^
[ 2008/03/30 17:57 ] 取引内容 | TB(0)| CM(0)

初心者の分析【豪ドル円】 

上値が重たい展開が続いてます。

今までならある程度安堵感が出ると一番に上がってた気がするんですが;^^

利上げ期待が持てないって感じなんでしょうか。

以前なら飛びついてた水準ですがなかなか手がでません。

【豪ドル円週足】
2008.03.30豪ドル円週足(一目)


2008.03.30豪ドル円週足(TF)


ユーロの上昇を見てると以前ならもっと上昇するかと思いましたが、意外と上昇がゆっくりですね。
上値がかなり重たい感じがします。
再来週には雲のねじれがありますからその時にどういったアクションがあるか。
まだまだアップトレンド継続中です。ただ強いアップトレンドとは言えない状況です。
88.14を下回ると転換の可能性が出てきそうです。

基準線>転換線
雲>週足
週足>遅行スパン。。。3役逆転の弱気パターン
週足 アップトレンド

■レジスタンス
抵抗帯 100.00~100.50
基準線 98.00
雲の上限 96.84
雲の下限 95.82
転換線 94.32

■サポート
トレンドライン 87.30付近
2008/1/20 90.09
2008/8/12安値 85.96

■トレンド転換ポイント
セットアップ転換 85.96

【豪ドル円日足】
2008.03.30豪ドル円日足(一目)


2008.03.30豪ドル円日足(TF)


好材料としては転換線の上でひけたことでしょうか。
ここの上での展開なら下値は限定的だと思うのですが、月曜日の動きに注意したいです。
パラボリックは買い転換してますが、TFブレイクアウトではダウントレンド継続中です。

基準線>転換線
雲>日足
日足>遅行スパン。。。3役逆転の弱気パターン
日足 ダウントレンド

■レジスタンス
雲の上限 96.29
雲の下限 95.12
基準線 94.32
抵抗帯 92.60~93.00

■サポート
転換線 90.87
直近安値 88.14

■トレンド転換ポイント
セットアップ転換 96.28

【豪ドル円4H】
2008.03.30豪ドル円4H(一目)


2008.03.30豪ドル円4H(TF)


チャンネルラインの上限に頭を抑えられて、短期上昇トレンドラインを下抜けて金曜日は終了しました。
ユロ円同様にダマシの可能性もありますから一旦戻りを待ってショートエントリーしたいです。
トレンドライン上に戻ったらショートは見送りですね。
移動平均線より下の展開ですから方向は下だと思ってます。
短期では上昇してますが、ダウントレンド継続中です。
先週92円台でショートエントリーできなかったのを後悔する展開になりそう。

■レジスタンス
EMA144 93.29
EMA55 91.59

■サポート
レンジ下限付近 90.00

■トレンド転換ポイント
セットアップ転換 93.59

先週予想の92円は上回りましたがその後の下落で結局は92円をキープできませんでした。
上値がかなり重たい感じで上昇の可能性はあまり感じません。
上値を確認した形になったので92円~93円台は売り場と思います。
結局はドル円次第です(笑)
4時間足のトレンド転換ポイント93.50より上をストップとしてエントリーですかね。

ロング
ロングは不利ですね。勝負するなら短期で利食いでしょう。
逆張りですからストップをタイトに行きたいので88円Midでエントリー、ストップは88円割れ。
もしくは86円台でエントリー、ストップ86円割れ。
さらに90円台でエントリー、ストップ89.80円。
利がのったら早めに利食い&建値にストップを移動。ストップにかかっても±0ですから。

ショート
94円台までは戻りそうに無いので92円台でエントリー、ストップ94円。
後は、86.90でエントリー、ストップは88円。

初心者の練習中分析ですので。間違えあれば指摘お願いします^^
投資は自己責任で~♪

参考になったらポチッと♪
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
[ 2008/03/30 17:45 ] 週間予想 | TB(0)| CM(0)

初心者の分析【ユロ円】 

先々週はやっと弱くなってきたと思ったら一気に反発して上昇しちゃいました。

150円割れに期待してたのに。。。

火曜日くらいから雰囲気が変わってきたので様子見としました。

【ユロ円週足】
2008.03.30ユロ円週足(一目)


2008.03.30ユロ円週足(TF)


先週は一気に下げましたが今週は一気に上がりました;^^
転換線の上でひけたので若干下値不安もやわらいだでしょうか。
ただ、相変わらず上値は切り下がってます。
この反発は想定外。ただ今週は長い上ヒゲを残してます。
先週と変わらず、セットアップ継続中です。
アップトレンド転換はまだまだ時間がかかりそうですね。

基準線>転換線
雲>週足
週足>遅行スパン。。。3役逆転の弱気パターン
週足 セットアップ

■レジスタンス
基準線 159.71
雲の上限 158,70
雲の下限 158.19

■サポート
転換線 156.54
2008/1/20 152.11
2008/3/16 151.70
2007/3/4  150.79
2008/8/12 149.23

■トレンド転換ポイント
アップトレンド継続 168.92
ダウントレンド転換 149.23

【ユロ円日足】
2008.03.30ユロ円日足(一目)


2008.03.30ユロ円日足(TF)


ユロドルの上昇につられてジワジワと上がってますが、トレンドラインに跳ね返されて下落しました。
61.8%戻しは達成、この後どちらか。。。雲の中ですから乱高下が予想されます。
先週の上げで直近戻り高値の157.01を越えたのでセットアップ状態となってます。
直近高値を越えたら順張り???<難しい。。。
ただ、160円は越えないと思ってるので158円台は売り場と思ってます。

基準線>転換線
雲>日足
日足>遅行スパン。。。3役逆転の弱気パターン
日足 セットアップ

■レジスタンス
雲の上限 159.38

■サポート
雲の下限 156.39
基準線 156.54
転換線 155.02
抵抗帯 154.80
前回安値 151.70~152.10

■トレンド転換ポイント
アップトレンド転換 158.33
ダウントレンド継続 151.70

【ユロ円4H】
2008.03.30ユロ円4H(一目)


2008.03.30ユロ円4H(TF)


先週は159~155.5のレンジをしっかりと下抜けたと思ったらまたまた戻ってきました。
今度は上に抜けるのかな???(笑)
EMA55とEMA144を上回ったので方向は上でしょうか。
移動平均線も若干上向きになってきました。
短期アップトレンドを下方ブレイクしてるので少々警戒。ただダマシの可能性もありです。
直近戻り高値の157.01を上回ったのでセットアップ状態です。

■レジスタンス
直近高値 158.33

■サポート
144EMA 156.47
55EMA 156.03

■トレンド転換ポイント
アップトレンド転換 158.33
ダウントレンド継続 151.70

正直分かりません(笑)
文章が支離滅裂なので分かると思いますが今はどちらにも行きそうな雰囲気です。
「ダウントレンドラインを越えたらロング」と思っても158Mid越えても上は160円と思うと。。。
イメージ的にはかなり強いって感じですが、ユロドルが上がってドル円が下がると一緒に下がるのでなんとも言いにくい状態です。
基本は様子見。160円を越えたらロングでソレまではショートで攻めます。

ロング
まだまだ、ダウントレンド(セットアップ含む)継続中ですから明確に4時間足でアップトレンドになるまでは様子見です。
152円台まで下げたら(無いかな?)お試しロング。ストップは151円割れ。

ショート
私の思い込みでは安心なのはショートです。
158円、159円台は積極的に売りたいです^^
先週はチャート見てなかったのでエントリーできませんでした(残念)
ストップは160円で行きます^^

あ、あくまでも初心者の練習中分析ですので。間違えあれば指摘お願いします^^
投資は自己責任で~♪

参考になったらポチっと♪
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
[ 2008/03/30 09:37 ] 週間予想 | TB(0)| CM(0)

どっちだ? 

今朝、豪ドル円の4時間足チャートを見てるとバンド幅がかなり縮小してますね。

今日あたりガツンと動くのでしょうか?

ユーロは一気に157円台回復ですか(;^^)

そろそろ私の『ユーロは売り』ってのも考え直す必要がありそうです。

それでも160円手前では売りますが(笑)

とりあえずクロス円全般に分かりづらい展開なのでしばらく様子見しながらストレートの勉強でもします♪
[ 2008/03/28 08:01 ] FX日記 | TB(0)| CM(2)

忙しい動きですね~! 

仕事でバタバタして全くレートを見てませんでしたがよく動いたみたいですね;^^

今日は頭痛も酷いので早めに寝ます。

ユーロは4時間足、日足共にセットアップになりました。

なんだか一人勝ち状態ですね。

明日もチャートが見れそうにないので今週は様子見します^^
[ 2008/03/27 22:58 ] FX日記 | TB(0)| CM(0)

あらら;^^ 

100円にのったと思って喜んで会議してたら。。。

ロスカットされてました(笑)

ん~!適当エントリーはダメですね<当たり前

昨日のユロ円ショートの利益が吹っ飛びました。

ドル円 99.90L→99.20 -70pips

それでもしつこくロングしたかったりして。

今日は帰りも遅くなりそうなので帰ってもチャート見ないようにしよ♪
[ 2008/03/26 21:24 ] 取引内容 | TB(0)| CM(0)

さてさて!ロング~♪ 

午前中は99.6付近でサポートされたようですね。

昼休憩中に下がってきたのでドル円ロング(^O^)

昼休憩の下げは反発することが多いし、今の位置なら損失はかなり限定されますから。

99.4にストップを設定しようかと思いましたが、ちょっと深目に99.2にしてます。

ドル円 99.90S リミット100.70 ストップ99.20

どうなるでしょうね♪
[ 2008/03/26 12:44 ] FX日記 | TB(0)| CM(0)

方向感がない。 

行ったり来たりで忙しい動きですね~;^^

昨日のユロ円ショートは無事に決済されました。

エントリーして一時は156.50付近まで上昇したのでヤバイかなと思ってたら一気に下がりました。

この下げにもビックリでしたが、その後の上昇にもっとびっくりしましたよ。

目が覚めてチャートを確認した時に155.40と思ったら156.40で1円見間違えてました(笑)

ユロドルの上昇を見るとユロ円のショートも若干入りにくい。。。

99.60(昨日安値)をストップにドル円ロングしてみようかな♪

中長期的にはドルを買う理由はなくても、今日はドルを売る理由もない様な気がします。

フィーリングですけどね(笑)

ユロ円 156.27S→155.50 +77pips

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
[ 2008/03/26 08:08 ] 取引内容 | TB(0)| CM(0)

円安なのかな;^^ 

ユーロが強いですね~;^^

なんだかショート主体にしてるのが正しいのか疑問に思えてきました。

今日は朝から外出して、会社に帰ったのが夕方だったのでブログ&為替放置でした。

やっと夕方にチャートが見れましたがユーロ大幅続伸!

その割には豪ドル円が伸びてないので円安とは言えない様な気がします。

そして先日エントリーしたドル円は日中の下げで101.25で決済されちゃいました(汗)

欲張らずに朝決済しとけばよかったと少々後悔してます。

ただ、利はのったので良しとしようかな♪

ドル円 99.95L→100.25 +30pips

そして、先ほどユロ円ショート参戦。

ユロ円 156.27S リミット155.50 ストップ157.10

ココでのエントリーならリスクが低いと思ってます。

【ユロ円4H】
2008.03.25ユロ円4H(一目)

このチャートのレジスタンスは私的最強の移動平均線
144EMA  156.36

2008.03.25ユロ円4H(TF)

157.01を越えてくると4時間足がセットアップになるので要注意!

【ユロ円日足】
2008.03.25ユロ円日足(一目)

このチャートのレジスタンスは一目均衡の各要素とフィボナッチ
雲の下限 156.78
基準線   156.54
50%戻し  156.54

【ユロ円週足】
2008.03.25ユロ円週足(一目)

このチャートのレジスタンスも一目均衡の各要素
転換線   156.54

こんな理由でショートエントリーです。

リスクは-80pips程度ですからかなり良いエントリーポイントだと思ってます。

偶然ですが156.54のポイントが3つもあります。

低くみるならココをストップにしても良いのかもしれませんね。

ただ、ユーロが強いのはたしかなのでその辺りが不安です;^^

PS.いつも拍手をくれるかたありがとうございます^^
  とても励みになってます♪

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
[ 2008/03/25 21:57 ] 取引内容 | TB(0)| CM(0)

手短に。。。 

あまり利がのってからの方向だと信憑性がないので(笑)

ユロ円 156.27S

さて!ユロ円ショート参戦♪
[ 2008/03/25 21:46 ] 取引内容 | TB(0)| CM(0)

ドル円ロングは 

自爆気味です(苦笑)

午後からしつこく100円攻めを展開してたのでついつい…(;^^)

ドル円99.95L!!!!

中途半端すぎる(笑)

予想通りに100円は越えたけど定着できずに下落です。

もう一度トライしても良いと思うのですが、それで跳ね返されたらかなり厳しいかな。

ストップは動かさずに流れに任せます。

ポジは流れと逆ですが(汗)
[ 2008/03/24 20:22 ] FX日記 | TB(0)| CM(0)

朝の動き 

若干の円高スタートですね。

ロングで勝負したい気もするのですが、ほとんどの通貨ペアがNR7って事で見送ります。

通常なら8時を過ぎた辺りから円安方向に動くのですが今日はイマイチですね。

日中はいつも通り動意薄だと思うので、夕方からどんな動きをするか注目です^^

NR7の説明はランキング157位のしろふくろうさん。

しっかりピボットを学びたい方は↓に登録してみましょう♪
しろふくろうの FXピボットシステムトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
[ 2008/03/24 08:13 ] FX日記 | TB(0)| CM(0)

初心者の分析【ドル円】 

火曜日が一旦底だったんでしょうかね。

それなりに安定してるようには見えます。

が、流石にショートの方が多いようで戻ると売られますね;^^

【ドル円週足】
2008.03.24ドル円週足(一目)


2008.03.24ドル円週足(TF)


下ヒゲの長い陽線で先週は終了してます。
これで反発となる可能性もあるとは思います。
ただし戻っても前回の安値の105円付近までかと。
綺麗なダウントレンドで124円から下落してます。
ダウントレンド継続中。

基準線>転換線
雲>週足
週足>遅行スパン。。。3役逆転の弱気パターン
週足 ダウントレンド

■レジスタンス
基準線 106.83
転換線 102.17
前回安値 104.95

■サポート
1994/10/30安値 96.05(一旦突破してますが)
1995/4/16安値 79.75

■トレンド転換ポイント
セットアップ転換 108.60

【ドル円日足】
2008.03.24ドル円日足(一目)


2008.03.24ドル円日足(TF)


転換線を越えて終了する事ができませんでした。
転換線を越えてくると多少は下値不安が和らぐでしょうか?
その後はパラボリックが反転するかですね。
それでも上に行くにはかなり障害が多いように思います。
雲の下限も急激に下げてきますので上値は重い展開となると思います。
戻りの目処は102円~103円でしょう。
108円でもみ合った後に一気に下落でダウントレンド継続中です。

基準線>転換線
雲>日足
日足>遅行スパン。。。3役逆転の弱気パターン
日足 ダウントレンド

■レジスタンス
雲の上限 109.80
雲の下限 107.39
抵抗帯 105.70付近
基準線 102.04
転換線 99.66

■サポート
直近安値 95.73

■トレンド転換ポイント
セットアップ転換 108.60

【ドル円4H】
2008.03.24ドル円4H(一目)


2008.03.24ドル円4H(TF)


水曜日の反発で一旦はパラボリックも買い転換しましたがまた売りに転換してます。
直近高値の100.44を越えて上昇できるか。
55EMAをしっかりと越えると安心感は出てきそうですが。。。前2回はこの線に抑えられてます。
ただ、移動平均線が若干水平になりかけてるのでそのあたりに注目したいです。
ギリギリまでの三角保合。。。どちらに抜けるかですがどちらに行っても通常の場合よりはダマシの可能性は高くなると思ってます。
ダウントレンド継続中ですが少し雰囲気が変わってきた感じもするのでひき付けて売りですね。

■レジスタンス
EMA144 102.41
EMA55 99.99

■サポート
直近安値 95.73

■トレンド転換ポイント
セットアップ転換 101.14

先週の中盤以降はドルの買い戻しでドル円も多少戻しました。
が、クロス円の下落に押されて上値は重い展開です。
99.66をしっかりと越えて、100.44を越えてくると戻りとなりそうですが。
戻りの目処は前回安値の105円付近だと思ってます。

ロング
かなりひき付けて96円台は買ってみたいですが、ムリする必要もないようなので様子見です。
96円台でロングエントリーしたらストップは95.5付近で。
日足の転換線を越えたらロングしてみても面白い感じもします。

ショート
とりあえず100円台は積極的に売っても良いかもしれませんね。
ストップはとりあえず100.44で。
安心なのは104円台からの売りでしょうか。
ストップは105円付近で。

あ、あくまでも初心者の練習中分析ですので。間違えあれば指摘お願いします^^
投資は自己責任で~♪

参考になったらポチッと♪
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
[ 2008/03/23 21:52 ] 週間予想 | TB(0)| CM(0)

初心者の分析【豪ドル円】 

かなり弱ってますが、それでもギリギリで踏ん張ってる感じがします。

そう言った意味では強い通貨なんでしょうかね~;^^

商品(原油、金)が下落してドルの買戻しが始まるとまだ下値余地はあるんでしょうか?

【豪ドル円週足】
2008.03.22豪ドル円週足(一目)


2008.03.22豪ドル円週足(TF)


次の雲のねじれに向けて上昇できるかですね。
なんとかトレンドラインで反発してます。ココを下回ると大きく下落しそうです。
パラボリックも売り転換してるのでもう少し下落しそうな気もします。
先週に引き続き107.71→85.95で88.48を下回ったのでセットアップとなりましたが107.85と高値を更新したのでアップトレンド継続中です。
転換ポイントも近くなってきたので85.96を下回れるかに注目です。

基準線>転換線
雲>週足
週足>遅行スパン。。。3役逆転の弱気パターン
週足アップトレンド

■レジスタンス
抵抗帯 100.00~100.50
基準線 98.00
雲の上限 96.84
雲の下限 96.73
転換線 94.32

■サポート
トレンドライン 87.30付近
2008/8/12安値 85.96

■トレンド転換ポイント
セットアップ転換 85.96

【豪ドル円日足】
2008.03.22豪ドル円日足(一目)


2008.03.22豪ドル円日足(TF)


雲を下抜けてから一気に下落しました。
今週の雲の切れ目では下落が加速。次の切れ目で上昇するのか?それとも下落か?
96.28→88.14で直近安値の92.79を下回ったのでダウントレンドに転換しました。
先週一気に下落しただけに今週多少の戻しがあると思います。

基準線>転換線
雲>日足
日足>遅行スパン。。。3役逆転の弱気パターン
日足 ダウントレンド

■レジスタンス
雲の上限 95.18
雲の下限 95.12
基準線 94.32
抵抗帯 92.60~93.00
転換線 92.21

■サポート
直近安値 88.14

■トレンド転換ポイント
セットアップ転換 96.28

【豪ドル円4H】
2008.03.22豪ドル円4H(一目)


2008.03.22豪ドル円4H(TF)


パラボリックとマルチタイムフレームの日足パラボリック共に売りです。
移動平均線は下向きです。パラボリックと55EMAが重なる91円~92円辺りが当面のレジスタンスでしょうか。
ダウントレンド継続中です。

■レジスタンス
EMA144 94.29
EMA55 91.98

■サポート
4時間足では発見できませんでした;^^

■トレンド転換ポイント
セットアップ転換 93.59

ドルの買い戻しによって大きく下落しました。
資源価格が下落してるので上値も重い感じです。
当面は戻り売りでいきます。
当面は92円を上回れるかに注目したいです。

絶好の売り場は95円~96円台だと思ってますが流石にそこまでは。。。

4時間足のトレンド転換ポイント93.50ストップとしてエントリーですかね。

ロング
完全にロングは不利な地合ですから慎重にいきたいですね。
逆張りですからストップをタイトに行きたいので88円Midでエントリー、ストップは88円割れ。
もしくは86円台でエントリー、ストップ86円割れ。
利がのったら早めに利食い&建値にストップを移動。ストップにかかっても±0ですから。

ショート
94円台に移動平均線や基準線、転換線等のレジスタンスが密集してるので94円Lowでエントリー、ストップは95円。
後は、86.90でエントリー、ストップは88円。

あ、あくまでも初心者の練習中分析ですので。間違えあれば指摘お願いします^^
投資は自己責任で~♪

参考になったらポチッと♪
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
[ 2008/03/23 19:07 ] 週間予想 | TB(0)| CM(2)

初心者の分析【ユロ円】 

かなり弱体化してきましたね^^

やっとユーロ売りの成果が出てきた感じです。

ここから更に150円割れを狙うのかに注目したいです。

【ユロ円週足】
2008.03.22ユロ円週足(一目)


2008.03.22ユロ円週足(TF)


雲のねじれのでの動きに注目してましたが下落でした。
弱いとは言え一気に崩れないのがさすがって感じです。
結局下落はユロドル次第なんでしょうかね~。
依然、168.92→149.23の下落で直近安値の150.73を下回ったのでセットアップ状態です。
今週はFiboFanの50%を下回って引けてます。
上昇する時に50%がレジスタンスとして作用しそうです。

基準線>転換線
雲>週足
週足>遅行スパン。。。3役逆転の弱気パターン
週足 セットアップ

■レジスタンス
基準線 159.71
雲の上限 158,93
雲の下限 158.31
転換線 156.54

■サポート
2008/1/20 152.11
2007/3/4  150.79
2008/8/12 149.23

■トレンド転換ポイント
アップトレンド継続 168.92
ダウントレンド転換 149.23

【ユロ円日足】
2008.03.22ユロ円日足(一目)


2008.03.22ユロ円日足(TF)


水曜日に一気に戻しましたが雲の下限に跳ね返されて形になってます。
50%戻し達成後の下落で更に下値を更新しました。
ただ、大きく更新してないので下げが強いとも言えないのかな。
156.50付近までも戻してしまうと雲の下限に沿って158円付近まで戻す可能性もありそうです。
161.38→151.70で上値も下値を切り下がってますからダウントレード継続中です。
トレンドラインを超えたら一旦様子見。

基準線>転換線
雲>日足
日足>遅行スパン。。。3役逆転の弱気パターン
日足 ダウントレンド

■レジスタンス
雲の上限 159.38
雲の下限 156.54
基準線 156.54
転換線 155.41
抵抗帯 154.80

■サポート
前回安値 151.70~152.10

■トレンド転換ポイント
セットアップ転換 161.38

【ユロ円4H】
2008.03.22ユロ円4H(一目)


2008.03.22ユロ円4H(TF)


159~155.5のレンジをしっかりと下抜けましたね。
今度は155.50がレジスタンスになりそうです。
EMA55とEMA144より下で動いてるので弱気です。
若干移動平均線も下落中。
方向は下ですが今までがかなり強かったので不気味です;^^
151.80→151.70と下値を切下げてるのでダウントレンド継続中です。

■レジスタンス
144EMA 156.56
55EMA 155.16

■サポート
直近安値 155.70

■トレンド転換ポイント
セットアップ転換 157.01

先週同様に、週足以外は完全に弱気。週足がダウントレンドになる可能性も出てきました。
基本は戻り売りですがユロドルの調整による下落ですからユロドル次第ですね。
十分にひきつけてから売るか、安値を割って売るかです。
155円~156円台はレジスタンスびっしりです。

ロング
今週に比べるとちょっと買ってみたくなってきました。
月曜日に窓が開いたら、151.70をストップにエントリー、リミットは156円台。
150円台は買いってみたいです。ストップは149.23です。

ショート
安心なのはショートです。156円台までは戻りを売り。
157円にのせると4時間足でセットアップになるので要注意。
ストップを157円にして、155円台からエントリーしたいです。

ショート継続ですが、そろそろちょっと警戒したいです。
月曜日の動きに注目して作戦を練ろうと思います。

あ、あくまでも初心者の練習中分析ですので。間違えあれば指摘お願いします^^
投資は自己責任で~♪

参考になったらポチっと♪
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
[ 2008/03/22 14:27 ] 週間予想 | TB(0)| CM(0)

今日の戦略! 

様子見(笑)

流石に動意薄だし、トレードする気になれません。

ってことで今週の結果

水曜日 ユロ円 156.65S→154.65 +200pips
木曜日 ユロ円 154.95S→154.20  + 75pips
    豪ドル円 89.75S→88.70   +105pips
  計                   +280pips

エントリー回数は少なかったですが全勝で今週を終える事ができました^^

来週もがんばらなくてわ。

出来れば↓をなんとかしたい。。。

損切りをちゃんとしなかった罰です;^^

【保有中】
ドル円 107.30L→(99.40) (-790pips)
ドル円 106.55L→(99.40) (-715pips)
ドル円 102.20L→(99.40) (-280pips)
計              (-1785pips)

[ 2008/03/21 22:29 ] FX日記 | TB(0)| CM(0)

ごちそうさまでした。 

頭と尻尾はくれてやれってよく言いますが、私の場合はかなり食べ残しが多い様です。

結局、豪ドル円も想定の利食いポイントより上で決済したし;^^

ユロ円は決済後にドンドン下げてるし;^^

今日も豪ドル円、ユロ円の売りで行きたかったのですが、朝から確り下げてるので参入できるか微妙です。

昨日みたいに東京で一度持上げてくれると助かるのですが(笑)

ドル円はちょっと様子見します。昨日の安値と高値を意識して。

豪ドル円 89.75S→88.70 +105pips

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
[ 2008/03/21 08:02 ] 取引内容 | TB(0)| CM(0)

ユロドル調整中? 

やっぱり夕方からは動きましたね~。

ユロドルはやっと調整でしょうか?;^^

押し目なのか?下落なのか?よく分かりませんが(笑)

一気に上がっただけにそれなりの調整は必要でしょうね。

ユロドルの下げでユロ円も下げました。

私の場合どうしてもクロス円にこだわってしまうのが良くないです。

ユーロの下落を前提にしてるのですから取引するならユロドルの方が良いですよね。

夕方の指値はキッチリエントリーできてリミットまで一気にいってくれました♪

現在は豪ドル円がまだ未決済で保有中です。

ユロ円 154.95S→154.20 +75pips
豪ドル円 89.75S リミット89.20 ストップ90.00

豪ドル円はリミット&ストップ変更しました。
様子を見て早めに決済しようと思います。

忘れちゃいけないこのポジション
【保有中】
ドル円 107.30L→(99.10) (-820pips)
ドル円 106.55L→(99.10) (-745pips)
ドル円 102.20L→(99.10) (-310pips)
計              (-1875pips)

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
[ 2008/03/20 21:59 ] 取引内容 | TB(0)| CM(0)

欧州入り後の展開は 

日中は円安方向でしたが欧州組の参入後は円高気味ですね。

ま、まだまだこれからですから分かりませんけどね^^

【ユロ円4H】
2008.03.20ユロ円4H


トレンドはダウントレード継続中です。
4時間足のパラボリック、日足のパラボリック共に売りです。
画像のようにもう少し戻した所でショートエントリーしようと思ってましたが戻す前に下げちゃいました;^^
ここから入るとしたら154.05を下回った時かな。
ユロ円 153.95S リミット153.20 ストップ154.80。。。バランス悪いけど指値します。

【豪ドル円4H】
2008.03.20豪ドル円4H


こっちもユロ円同様に思ったほど上がりませんでした。
トレンドはダウントレンド継続。
ただ、4時間足のパラボリックはまだ買いです。
パラボリックが89.75、直近安値が89.81にあるので、89.70でショートエントリーかな。
豪ドル円 89.70S リミット88.50 ストップ90.85。。。コチラは良い感じ♪
[ 2008/03/20 16:26 ] FX日記 | TB(0)| CM(0)

分析ツールインストール 

これがなくては始まらないって感じの「メタトレーダー4」です。

私は最初は明治FXのチャートで取引してましたが使い方が分からなくテクニカル分析できるのを知りませんでした(笑)

なので「最初は難しいけど慣れると手放せなくなる」って噂のメタトレーダーに手を出しました。

確かに最初は何これ?って感じでしたが意外と慣れるのには時間が掛かりませんでしたよ^^

今では欠かせないツールです♪

ダウンロードサイト
NorthFinance←特に私としては特徴は発見できませんでした。
MetaQuotes←ダウや金、原油のチャートが表示できたと思います。
FXDD←なんとなく使い易いです。
↑はランキング137位のしろふくろうさんの専用サイトでオススメ☆です。

FXDD社のサイト例

無題

サイトの下ににこの場所があるので必要事項を記入。
おそらく住所や電話番号は適当でもいいと思います。

無題2

下の赤の四角の方がメタトレーダーになるのでそちらをダウンロード。

無題3

ダウンロード先に↑のようなアイコンが表示されるのでダブルクリック。

その後「実行」→「言語選択【日本語】」→「次へ」×2。

すると「ライセンス条項」が表示されるので「はい。全てのライセンス条項に同意します。」にチェックを入れて「次へ」。

次の画面でインストール先を指定してインストールを開始。

最後に「終了」をクリック。

完了するとショートカットが作成されます。
無題6


ダブルクリックして開くとしたの画像になるので必要事項を記入して「貴社からのニュースレター受け取りに同意します。」にチェックを入れて「次へ」を2~3回クリック。

これで使えます^^

あとは適当に弄ってみると面白いですよ♪

分かっても分からなくても使ってみましょう!

また使い方は説明します。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
[ 2008/03/20 15:51 ] テクニカル分析の勉強 | TB(0)| CM(2)

流石に動きませんね;^^ 

若干、円安方向でしょうか?

ユロドルの下落について行きたいです。

下落するかは微妙ですが(笑)

さて!

チャート見ててもあまりにも暇なので本の紹介です^^

418KZYSARXL.gif


私がいつもトレンド転換の判断にしてる「TFブレイクアウト」です。

エントリー、リミット、ストップの設定が簡単で分かり易いです。

ただ、若干慣れが必要で私もまだハッキリと理解できてません(汗)

TFブレイクアウトに詳しいのはランキング115位のプチトレーダーさん。

TFブレイクアウトを基本に自分のルールを作成中です♪

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
[ 2008/03/20 13:33 ] FXの本 | TB(0)| CM(0)

ユーロ 

朝の指値が良い所で刺さったので今日は大きく取れました^^

頭と尻尾は取れませんでしたが。。。(笑)

【ユロ円日足】
2008.03.19ユロ円日足


月曜日の下げで日足でもダウントレンド継続確定してます。

流石に行き過ぎなのかもしれませんが。

【ユロ円4H】
2008.03.19ユロ円4H


コチラも良い感じでダウントレンド継続してます。

156円~157円台は安心して売れます。

ストップの位置が分かり易い時にエントリーするのが一番楽です♪

豪ドル円が80円台に下落しないかと思ってますがちょっと無理っぽいですね;^^

結局、ロングはエントリーし損ねました。

ユロ円 156.65S→154.65 +200pips

朝の時点では154.50にしてましたが早めに利食いしました。

結果として154.50でも取れてましたが。。。贅沢は言いません^^

この後ですが、月曜日の安値に近づいたらロングしたいと思ってます。

今日はもうエントリーしないつもり。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
[ 2008/03/19 21:34 ] 取引内容 | TB(0)| CM(0)

上下に乗り遅れ~;^^ 

ん~!順調に上がりまたね~;^^

上方向はビビリの私は絶対乗り遅れると思ってたので良いのですが。

ショートも乗り遅れました;^^

それでも昨日ムリしてエントリーしなくて良かった。

完全に踏み上げられてましたよ。

自信がない時はやっぱり様子見が良いようです。

さて、ストップの位置に近くなってきたので指値♪

ユロ円 156.65S ストップ157.50 リミット154.50

今日はこの1本に絞ります。

相場の雰囲気が変わってきてる気がするので見極める日にしても良いかもしれませんね;^^

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
[ 2008/03/19 08:20 ] FX日記 | TB(0)| CM(0)

戻ってますね~;^^ 

出遅れた感一杯(笑)

ま、エントリーする予定はあまり無かったのですが。。。

今日はFOMC次第でしょうから早めに寝ます。

起きた時の動きについていきます♪

【豪ドル円4H】
2008.03.18豪ドル円円4H


フィボナッチの38.2%は越えそうなのでスルー!

50.0%でお待ちしております(笑)

【ユロ円4H】
2008.03.18ユロ円4H


コチラはもう少しで50%戻しです。

逆指値してエントリー予定。。。。ただ、FOMCが気になるな~;^^

様子見が無難でしょうかね(弱)

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
[ 2008/03/18 21:49 ] FX日記 | TB(0)| CM(0)

反転のサイン 

ん~!

チャートを見てても昨日はエントリー出来そうにないので早めに寝てました;^^)

大きな変動はなかったようですが、ダウがプラスで引けた割には戻ってないイメージですね。

私なりの反転のサイン。

Level1 ブログにロスカット&追証報告が増える。
Level2 円安論者が円高警戒を唱える。
Level3 円高(円安)の話しが日常会話にでてくる。
Level4 周囲の人のロスカットになる。
Level5 様子見の人が増える。
Level6 私の口座がなくなる。

現在Level4まで進行中(笑)

まだ、ロングをエントリーしてる人も多いですからね~。

最近つくづく思うのは私はスワップ派にはなれないって事です。

○我慢するだけの資金がない。
○我慢する精神力がない。
○資金がないから今のような十数年に一度の下げの時に仕込めない。

特に下は致命的だと思ってるのでスワップ派にはなれそうにありません;^^

さて!

私は今日はFOMCまでは基本的に様子見です。
ただ、ユーロ円のショートは狙います。

154円Mid~Hiに戻ったらショートエントリー。
その時豪ドル円も92円台なら考えます^^

動かないのが一番良いのかもしれませんが(笑)

ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
[ 2008/03/18 08:24 ] FX日記 | TB(0)| CM(0)
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
ブログの値段
ブログ為替レート


